ごあいさつ

はじめまして!

大阪市城東区 狩谷音楽教室 狩谷紀子です。


【音楽で自分を表現する楽しみを知る】

だからこそ

【自分で考えて自分で演奏できる「自立」した生徒さんを育てる】


を目標に、無理なく、お一人ずつに必要なレッスン内容を日頃より心がけ指導をしております。


それに向け、当教室では
●ソルフェージュレッスン(音楽の基礎教育。視唱力、読譜力、聴音能力など)をとても重要とし

将来思うがままに、自由に演奏出来るようになる為の基礎訓練を大切に考えています。




★自己紹介★

在学中から音大の恩師よりお弟子さんを引き継ぎ、少しずつ指導をはじめる。
卒業後、音楽教室での指導や自身の演奏活動、先輩バイオリニストと共に舞台での演奏活動を多くしておりました。

結婚出産を機に子育て中心の生活から、自宅での指導がメインとなり、本格的に大阪市城東区に《狩谷音楽教室》開講。

レッスンをしながらピアノ実技以外の必要性も感じ、リトミックやソルフェージュ、絶対音感などの指導資格を取得。

現在も、演奏実技だけでなく各種音楽専門講座や指導講座、研究会に所属してよりよいレッスンに努めております。


現在
全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)指導者会員
日本音楽脳育協会 音脳リトミック認定講師
日本こども音楽教育協会 脳育ソルフェージュ認定校
日本こども音楽教育協会 絶対音感プログラム指導士
千里ピアノ指導法研究会会員
ヤマハグレード13〜10級試験官
かすみスクールリトミックカレッジ修了
バッハインベンション、シンフォニア全曲研究講座修了

現在、バッハ平均律全曲研究講座受講継続中
その他、導入期指導法や教材研究、演奏法など現在も自身の演奏向上のため、月に1〜2回自身のレッスン受講中。

***

指導しはじめの当初、日々のレッスンの中で、自分が演奏するのとは全く違う、人を指導して上達させる難しさや小さな生徒さんを教える事の難しさに何度も悩み、つまづきました。

初めは1人悩む孤独なピアノ講師ではありましたが、ふと周りにはたくさんの指導法講座がある事を知り、30代は子育てと共に、新たな勉強漬けの日々でした。

その中でたくさんの先輩先生方とも出会い、今でも指導における悩みを思いっきり相談したり、子育てや家族のことも相談したりと、素晴らしい出会いをすることが出来ました。

●医学と同じで、指導法は日々進歩しています。
今現在も勉強は欠かしていません!

大切な生徒さんお一人お一人、ピアノを学ぶ目的の違いに寄り添い、【音楽によって人生がより豊かに】そう願っております。


今大変な世の中が続いていますが、医療の次に私たちを救ってくれるのは、心からのよろこび、潤い、癒し、、、ではないでしょうか。

本物の音楽のよろこびを、生徒さんひとりひとりにしっかりお伝えしていきたいです!


音楽の楽しさ、自分で演奏出来る喜びを皆さんと味わっていきたいです♪